2010.03.15

靴の一番店、繁盛店【ザッポス】

COMMENT (0)

靴の一番店、繁盛店である【ザッポス(zappos)】http://www.zappos.com/

【ザッポスの奇跡】石塚しのぶを読みました。

読んだ本やその内容に関しては、別のカテゴリーで紹介しているのですが、本日は特別に。

特に印象に残ったところをご紹介。

ザッポスは靴の通販会社ですが、売り物は【靴】ではなく、【顧客の感動体験】だと言い切る会社。

顧客は「ものを買いに」ではなく、「そこでしか得られない体験」を求めて、ザッポスにやってくる。

「ザッポスで買い物がしたい」から、ザッポスで何が買えるかわざわざ探してしまう顧客もいる。

リピート顧客率75%。

「企業文化」を差別化の第一条件として掲げる会社。

スローガンは【POWERED BY SERVVICE(サービスが原動力】

お客様とパーソナル(一人の人間として)、かつエモーショナルな(心に触れる)

つながりを築くことが大切。

ザッポスで働く人にとって、コアバリューは単なる標語ではなく、

「ウェイ・オブ・ライフ(生き方)」なのだ。

「社員・顧客・会社」のトリプルハピネスをどう構築するか。

カスタマーオブセッション(顧客満足への執着)

会社に「信頼されている」という自信は、社員の中にやりがいを生み、誇りを生む。

ゲイリー・ハメル氏曰く「次世代の『経営』とは、企業の人間化である」

企業が個々の社員の独自性、想像力、情熱でもって

「カテゴリー・オブ・ワン(唯一無二の企業)」へ飛躍していく。

自分のお付き合いさせていただいている会社様が唯一無二の企業へ飛躍し、時代を作っていって欲しい。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


3 × = 十二