1. 2013.04.13

    戦後の経営者

    COMMENT (0)


    戦後の経営者になぜか異様に惹かれるのです。

     


    戦後、ほんとに何もなかった中からどうやって這い上がってきたのか。

     


    凄い生き様が書かれていることが多い。今、そこから学べるところって多いんじゃないかな、と思って。

     


    別にそれが史実通りかどうかとか、脚色がありすぎる、というのはボクの中では問題ではない。

     


    それによって心震わせて、よしやったろう!という人がいれば良いのだと思う。

     


    戦後の経営者の本で好きな本一覧。

     


    幸田真音「舶来屋」

    城山三郎「価格破壊」

    城山三郎「本田宗一郎との100時間」

    大塚英樹「流通王」

    百田尚樹「海賊とよばれた男」

    高橋誠之助「神様の女房」

    湯谷昇羊「立石一真「できません」と云うな」

    土光敏夫「経営の行動指針」

    稲盛和夫「人生の王道」

     


    現代経営者で好きな人の本というのもあるけど、戦後経営者だけに絞ってみました。

     


    戦後をくぐり抜けてきた創業者とかってかっこよすぎる。

     


    共通してるのは、

    自分の会社のことより国のこと。

    自分の会社のことよりお客様や周りの人のこと。

    ここを考えていること。

    そしてそれに会社のみんなが引っ張られて、同じ想いでいること。だから会社のみんなも幸せ、みたいな感じ。

     


    戦後の経営者たちが高度経済成長を引っぱり、こんなに豊かな国にしてくれた。

     


    これから海外で一旗揚げたろうという人と通じることがあると思うし、日本で頑張ってる人たちはまだまだ頑張ろう!という気を奮い立たせてくれると思う。

     


    これからは経済ではない形で、豊かな国にしていくこともある一方でこれから考えないといけないと思う。

     


    人間味溢れる生き様ばかりで、そこら辺も何か惹き付けさせるものがある。

  2. 2012.02.22

    バングラデシュで活躍中の若手起業家・山口悠介氏講演会

    COMMENT (1)


    【バングラデシュで活躍中の若手起業家・山口悠介氏講演会】

     


    -若手起業家が志した国際ビジネスー

     


    ■講師    山口悠介氏

    ■日程    4月22日(日)

    ■講演時間 16:00~18:00 (受付15:30~) 懇親会  18:00~19:00

    ■申し込み方法roomtoread_kansai@yahoo.co.jp までお申し込みください。(会場のお席に限りがございますので、お早めにお願いします。)

    ■締め切り  4月20日(金)

    ■参加費   2,000円

    ■寄付金  本講演の参加費から懇親会の経費を差し引いた残額は寄付金といたします。宜しくご協力お願いします。

    (本年度、Room to Read Kansai Groupへ寄せられた寄付金は すべてバングラデシュのRoom toRead のプログラムへ送金いたします。)

    ■会場   日栄ビル(7F) 大阪市西区土佐堀1丁目4番8号

    ■講師紹介 株式会社わんピース 代表取締役 山口悠介

    前職、株式会社船井総合研究所で培われたビジネスノウハウを基にバングラデシュが得意とするアパレル関連の事業を展開する株式会社わんピース  2011年1月に立ち上げ。http://www.onepi.co.jp/concept/

     


     


    山口悠介氏は27歳で異国の地、バングラデシュで海外ビジネスを興されました。

     


    バングラデシュに単身乗り込み、頼りになる者もなく、現地の言葉も話せない中、ご自身でアパレル工場を開拓。

     


    現地の人と心の触れ合いを大切にし、大企業が入り込めない手付かずの地域で一人一人と信頼関係をつくりました。

     


    心の繋がりで多くの企業が出来なかった高品質の商品生産、小ロット体制を築き上げられました。

     


    現在、大手アパレルショップなど多くのアパレル企業が山口氏の動向に注目しています。

     


    山口氏の実績と行動力は新聞、テレビなどメディアにも取り上げられ、日本のアパレル業界では日に日に大きな存在となってきています。

     


    2011年12月には来日されたバングラデシュ国務大臣と対談され、日本とバングラデシュを繋ぐ役目も託され、将来を嘱望される若手起業家です。

     


    この度、Room to Readの活動に共感していただき、チャリティ講演会が実現いたしました。バングラデシュの現状を学べる大変貴重な機会となります。

     


    【バングラデシュ】【海外ビジネス】【起業】【アパレル事業】にご興味のある方、そして山口氏の経験談から様々な気付きを得て、学びたい方、ホットな情報が欲しい方、是非、多数のお申し込み、ご来場をお待ちしております

     


    Room to Read Kansai Group

     


     


     


     


     


     


    楽しい講演会になると思います!是非、ご検討ください。

  3. 2010.11.19

    大阪の会計士や税理士

    COMMENT (0)


    大阪の会計士や税理士をお探しなら、大成経営開発が良いと思います。高度な専門知識をお持ちの方がサポートしてくれますし、何より人脈が凄い。また、経営のことをよく知ってらっしゃるので、物凄く安心できる心強いパートナーとなると思います。

     

    また、大成経営開発の会長のご紹介で関西経営管理協会の方ともお会いしました。物凄くおもしろそうな会社様でした。年に2回あるというセミナーがそりゃもう豪華絢爛。伊藤忠商事の会長やカルビーの会長兼CEOやサムスンの常務やラオックスの前社長やジャーナリストの桜井よしこさんや直木賞作家の山本一力さんや毎日新聞社主筆の岸井成格さんやコンサルタントの大前研一さんが講師陣です。2泊3日なのですが、学びと気付きが多いセミナーだと思います。是非、ご参加いただければと思います。

     

    その題名が新たな時代を切り拓くトップの決断となっております。そして、激動の2011年!激変する世界と日本。という副題があります。次の時代。激動の時代になると思います。そんな少し先の未来を常に考え、提示できるようになっていきたいと思います。

  4. 2010.10.26

    湯川鶴章さんと井上篤夫さん

    COMMENT (0)


    湯川鶴章さんと井上篤夫さんに講演していただけることになりました。

     

    これからのITやネットショップの未来を考える会を開催しようとしてまして、それに適した方にご講演いただきたいと思っていたところ快く引き受けていただいたことにまず感謝です。

     

    湯川鶴章さんTechWaveを運営されていて、この記事を見るだけでも今と未来のITのことに詳しくなれると思います。湯川さんの著書も何冊も読ませてもらっていて、是非、湯川さんに講演していただきたいなぁ、と思っていたら叶いました。

     

    井上篤夫さんは孫正義さんの本「志高く」や「事を成す」を書かれた方です。これからの日本のIT企業やネットショップは志を高く持って、事を成していかなければならないと思っております。これからの差別化はそこにあるのではないか、とすら思っております。そう思っていたので、今回井上さんにお話いただけるということも非常に嬉しいです。

     

    非常に楽しみな会になりそうです。

  5. 2010.08.16

    一番店と繁盛店のリスト

    COMMENT (0)


    祭り用品の日本最大級の品揃え祭り用品専門店橋本屋

    祭り用品のことなら本当に何でも揃う橋本屋。

    腹掛けや股引きはオリジナル商品を生産し、江戸一の在庫は日本一を誇る。

    グーグルや日経ビジネスからも取材を受け、邦画の衣装協力には欠かせない存在になりつつある。

    オリジナルの法被や木札は豊富な祭り知識と粋な感性で素晴らしいものをお得な価格で仕上げてくれる。

    祭り用品の一番店である橋本屋様。

     

     

    雨水タンクと節水グッズの日本最大級の品揃え雨水タンクの節水村

    雨水タンクのことなら本当に何でも揃う節水村。

    雨水タンクの商品数と情報と実績なら日本一。

    各商品ごとに節水できる量や節約できる額なども記載。

    自分達にも地球にも優しい商品を提供し続けている。

    雨水タンクの一番店である節水村様。

     

     

    ペットフードやサプリメントなどトイプードルに関する商品なら何でも揃うトイプードルのスマイル

    トイプードルの食べるフードやサプリなら何でも揃うトイプードルのスマイル。

    専門店ならではのトイプードルの飼主様に対する丁寧接客は他店を圧倒している。

    特にサプリメントとシャンプーの品揃えと価格には絶対の自信を持つ。

    お客様からの評判が抜群に良い接客を武器に、トイプードルとの生活をサポートしている。

    トイプードルグッズの専門店としては日本一のトイプードルのスマイル様。

  6. 2010.08.14

    ちょっぴり告知

    COMMENT (0)


    2つほど告知させてもらいたいと思います。

     

    1つ目が今年初めてセミナーをさせてもらいたいと思っております。

     

    お題は【ネットショップ利益アップセミナー】ということで、10月5日@東京、8日@大阪です。

     

    ネットショップのリーディングカンパニーのナチュラム様をゲスト講師に迎えまして、

     

    業務改善や組織作りといった売上アップとは視点を少し変えたセミナーにしようと思っております。

     

    ネットショップでもっともっと利益を出していきたいショップ様は是非お越しください。

     

    2つ目が9月20日~25日でアメリカ視察ツアーを行います。

     

    場所はロサンゼルスとラスベガス。

     

    訪問先はグーグル、イーベイ、ザッポス、ノードストローム、ウォルマートなどです。

     

    現在アマゾンとフェイスブック、ツイッターと交渉中です。

     

    日本通運様の物流センター視察もありますし、

     

    今後世界通販、アメリカ通販をご検討いただいている会社様は是非お越しください。

     

    両方とも満足していただける内容になっていると思います。

     

    もしご興味を持っていただきました方は左上の【Mchoにメールを送る】からメールをくださいませ。

     

    さらなる詳細を送らせてもらいます。どうぞよろしくお願いします。