2012.01.07

2011年総括

COMMENT (0)


【2011年総括】

 


≪1月~3月≫

ETICやRoomtoReadなどの社会貢献活動にも参加し始めました。もともとNPO、NGOに参加したかったということもあり、ちょっとは社会に貢献できる力もついたかな、と思いまして。

 


ザッポスセミナー(石塚さんありがとうございます)やソーシャルセミナー(湯川さんありがとうございます)など開催し、これからの企業が目指すべきところ、業界が進む道なども考えました。

 


会社の人としてはフロー研修を受けたり、会社の全社プロジェクトであるグレートカンパニー創りPJに参加しました。特にグレートカンパニー創りPJはうちの会社の方針創りのようなもの。少人数でのPJでかなり大変でしたが、貴重な経験をしました。

 


≪4月~6月≫

BBQや花見やスポーツ大会で御バカになる一面を覗かました。会社の仲間もプライベートな仲間も良く遊び良く学び。

 


中途採用フェアに参加したり、日経MJの一面に載ったり。誰かにメッセージを伝えたり、外に発信することの難しさも知りました。

 


≪7月~9月≫

加賀旅行に行ったり、東北に行ったり、ねぶた祭り行ったり。加賀の老舗店舗を巡り体感し、気付きを得る旅に後輩を強制連行。東北は必ず見に行きなさい、という上司の想いを受け、東北へ。その時、何をすることが一番良いのか、常に意識して、実際の行動に移さないといけないと。

 


ムハマドユヌス氏の講演会行ったり、ガイアの夜明けにお付き合い先様が出演したり。ソーシャルビジネスがキーワードだったような気がします。

 


無印の部長と勉強会したり、アリババの取締役にお願いをしに行ったり、オプトの会長の海老根さんとセミナーしたり。みなさん本当に凄い方々なのにステキでした。

 


斉藤徹さんや林信行さん、イケダハヤトさんとお話させてもらったり。少し先の未来を考える時にヒントになるようなことがたくさん学べました。TechWave大阪塾に感謝!!

 


野球部同窓会で野球したり、すべらないメンバーでスベる話したり、リンキンパークのライブ行ったり、ビール飲んで社会貢献したり、MGしたり。プライベートも仕事も充実しているという状態を創り続けるのが大事だと実感。

 


≪10月~12月≫

繁盛店交流フェアで経営者の方々と一晩夢を語り明かしました。武田隆さんにも来て頂いたり、夜中大空の下BBQして、焚き火して、プロジェクターを外に持ち出して、夢を語り合ったり。毎年仲の良い経営者様が一同に集う会。一年間の感謝を伝える場。本当にありがたい。

 


上海で視察セミナーしたり、トニーシェイの講演会行ったり、バングラの国務大臣と会談したり。かなり国際的な感じになりました。上海のヤマト運輸、アリババを始めとして今の中国でビジネスをするのなら、どういう心持ちでどうしていったらいいのか、色んな学びがありました。ザッポスのトニーシェイの話を実際に見て聞くことが出来ることの意義。ダイナサーチの石塚さん、ルームトゥリードの松丸さん、関わっていた皆様に感謝です。バングラの国務大臣がうちの会社に来てくださり、色んな話をしました。うちの会社の担当が私だったので、今後に活かすことを考え、日本とバングラを繋ぐ役目を少しでも果たして行きたいと思います。

 


人間様やセカイカメラの井口さん、フィールオンの横井さん、ボーテカムの安達さんと会わせてもらう幸運に恵まれました。大きな可能性とうねりを感じました。個人的には人間の行動と感情のデータをどう取得し、マイニングし、活かすのか。そしてその密着度はどのくらいなのか。そしてそれが実現された時にはどんなことが起こるのか。考えるとワクワクしました。

 


上司に講演会してもらったり、海釣りしたり、新卒採用のお手伝いしたり。私が所属しているNGOで上司に地域活性化の今というお題でお話してもらいました。友人もたくさん誘って上司をお披露目しました。自分の友達にも会ってもらいたくなるようなおもしろい上司を持ててハッピーです。海釣りは今年のプライベートのやりたいことリストに入れていたので、男としての生き様が超かっちょいい人に海に連れて行ってもらったのでハッピーでした。

 


北海道旅行したり、同期会したり、大事な人の送別会したり。たくさん御バカなこともしました。

 


≪まとめ≫

2011年も色んなステキな人たちに助けられて、楽しく過ごすことが出来ました。

本当に感謝!!!

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


+ 五 = 13