2011.11.25

自由で伸びてる会社

COMMENT (0)


昨日はとある奈良の会社様で打ち合わせ。

 


そこの会社のスタッフの方はほとんど全員が経営者感覚で取り組んでいらっしゃる。

 


自分たちで考えたり、改善したり、提案したり。

 


そうするのが当たり前だけど、そうなってほしいなぁ、と思っている経営者の方も多いのではないかと思う。

 


目標を明確にしてあげて、働きやすい環境を創る。

 


それぞれのスタッフがそれぞれのスタッフを思いやる空間になっている。

 


そしてかなり自由。これも働き甲斐のある環境を創るには大切なポイント。

 


経営者の方はその環境作りと業績が絶対に上がるポイントをメインにされている。

 


管理しないと大人がしっかり働いてくれないというのは、何か違うような気がする。

 


管理しなくても、圧倒的に業績を伸ばしている会社もある。

 


ザッポスしかり、ブラジルのセムコ社しかり。(ずっと注目している自由かつ成長している企業)

 


その会社様も【やる事はきちんとやり結果をだすが、それ以外の必要のないルールは作らない。(日本の企業ではかなり少ないので、僕がその企業になります)】

 


と明言している。

 


一緒にアメリカ視察に行って、グーグルやザッポスの本社を見て、帰ってきたらすぐに取り入れる。ということもされた。

 


働かれている方がほとんど女性なので、今は託児所を会社の中に作ろうかと取り組まれている。

 


今伸びている、そしてこれからも伸びるであろう会社のポイントが感じられるのではないかと思う。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


8 − = 二