2010.11.22

仕入れ開拓

COMMENT (0)


仕入れ開拓の電話をとあるメーカー様にしました。久しぶりの仕入れ開拓だったので、少し緊張しました。

 

結論としては、そこのメーカー様は現在新規で販売店様を増やすことはしていなかったのです。そこで必死に喰らい付きながら、なぜそのような経緯になったのかを聞いておりました。今は新規での販売店は受け付けていませんし、既存の販売店も絞っています、ということでした。特にどのような販売経路をお考えですか?と聞かれた時にネットがメインになると思います。と答えてから、さらに態度が硬化したように思いました。

 

新規をしていないのもネットがメインであることを嫌うのも、これまでのネットでの販売のあり方が影響しているようです。基本的にメーカー様は価格競争を嫌います。ネットでは価格競争が起こりやすいのです。また、ネットで価格を下げないで!という約束やお願いをしても、なかなか守ってもらえる企業が少なかったそうです。私のお付き合い先様は絶対に大丈夫です、と言っても懐疑的な思いを晴らすことは出来ませんでした。

 

最終的にはなんとかお付き合いさせてもらえる方法はないですか?ということで、先方様に頑張ってもらっているところですが、【価格競争=ネット販売】となると、やはりネット販売という業界(特にメーカー様からのイメージにおいて)としても厳しいな、と思いました。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


七 × = 63