2010.08.07

中国大連視察ツアー4日目

COMMENT (0)


中国大連視察ツアーの第四日目。

 

大連の現地密着の問屋さん巡り。よくこんなとこ見つけたなぁ、というようなところを攻める、攻める。

 

問屋さんでパソコンいじってる人がいたので、肩越しに見ると、99をやっていたので、観察することに。

 

99の使い方も中国で商売するなら勉強しないといけないかもしれない。

 

さて、今回大連に行って、中国で商売している日本人や中国で商売している中国人と

 

話す機会が多くあって、物凄くおもしろかった。色んなところから聞こえてくる中国とはまた違ったりする。

 

あとは夜の飲み会。

 

社長同士がズバズバ言う関係性が築けてるから・根っこが繋がってるから

 

みんな思ってることを言い合う。素晴らしい関係がそこにはあった。

 

そして、自分も色んなことを教えていただきました。

 

目標が低いから挫折がない。

どこに目標を持つか、それを実行するか。

目標を高く持って、負の体験をどんどん積みなさい。

根拠がある自信なんてない。

やってることが真実。信頼できるのは行動。

自分との対話の時間を持つ。

今日と昨日を振り返って何が進んだか、明確に言えるように。

勉強してないと、ピンポイントな質問できない。

とことん突き詰めなさい。

なかなかこんなこと言ってもらえる機会はない。ありがたいことである。

 

今回の大連視察ツアーの時間を共にしていただいた方は本当に素晴らしい方ばかりだった。

 

経営者の男らしい背中をたくさん見ることが出来て、非常に刺激を受けた。

 

40~50くらいの方が多かったけど、自分が40~50くらいになった時の1つの理想として、

 

皆様の姿を目に焼き付けておいた。

 

もっともっと仕事して、色んな経験を積んで、色んな人と会って、

 

今回ツアーで一緒だった人たちに何か恩返しが出来るようになりたいものである。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


1 + 四 =