2010.06.13

バングラディッシュで繁盛店

COMMENT (0)

バングラディッシュで繁盛店のお手伝いをしたいな!

ということで、少しバングラディッシュのお話。

前にマザーハウスの山崎さんの講演に行った時に少しだけバングラの情報もおっしゃられていた。

バングラは日本車(カローラ)だらけ。日本に対するイメージが良い。

ネットは普及していない。

ブローカーが多い。ブローカーとの繋がりで商売が決まる。

家族・友人の繋がりが強い。などなど。

7月の上旬に行くバングラの話がおもしろいことになってきた。

向こうで有力なブローカーの方との繋がりが出来そう。

大きな話もこちらまで入ってくるようになった。

アパレルに特に強く、繊維と革が主要産業である。

そこでアパレルに詳しい人にアパレル関連の今の業界の成り立ちと海外とのやり取りなども聞く。

しまむらやしまむらがどこからどのような交渉で仕入れているかなど。

また最貧国だから、貿易的に有利になるといことや、

貿易で使われる袋がポリや石油系から麻に変わろうとしているので、

そこを供給しているところが伸びている、とか。

いろんな知らないことがある。

だから行かなければならない。

一次情報として、自分の身に染み込ませないといけない。

色んなお付き合いしていただいている方のメリットにもなりそうな話である。

今のうちに色んな海外との繋がりを作っておくことも大切な取り組みの1つである。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


五 × 8 =