2010.05.14

繁盛店同士のコラボレーション

COMMENT (0)

繁盛店同士のコラボレーションというテーマで。

この頃、繁盛店同士のコラボレーションはかなり有効ではないか、と思っている。

しかも今まで考えていなかったようなドメインの繁盛店とコラボできないのか、という視点で考えてみると、非常におもしろい。

本日はウエディンググッズを取り扱う企業様で打ち合わせだったのだが、

ウエディングという市場だけを見るのではなく、違った切り口から見てみるのである。

そうすると、ウエディングの時に身に付けるヘッドドレスは成人式や卒業式の時にも

付ける傾向にあるのではないか?ということに気付く。

貸衣装屋さんのカタログを見ていると、この頃どのモデルさんも頭に

ヘッドドレス(シルクフラワーや花冠など)を付けている。

そして、貸衣装屋さんにはヘッドドレスの商品も売るノウハウも作る技術も持ち合わせていない。

そうであれば、そこに商機があるのではないか?と思い付くわけである。

では、どのような形態であればコラボしてくれるのか?

どのくらいの収益をお互いに出せればビジネスとして成り立つのか、どのようにして貸衣装屋さんを探すのか、などなど。

このように一度今のドメインではなく、違った切り口から捉えてみるのも楽しいと思われる。

その切り口が斬新であればあるほど、ブルーオーシャンでビジネスが出来ることになり、

売上がすぐに大きく取れるかは分からないが、収益が取れるビジネス展開になると思われる。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


× 七 = 35