2010.01.18

一番店、繁盛店のファン化

COMMENT (0)

一番店や繁盛店にはそのお店、商品のファンの人がいる。

本日はバッハコーヒーhttp://www.bach-kaffee.co.jp/へ。

お付き合い先のコーヒーマニアが日本で一番旨い!と言っていたので、行ってみることに。

南千住。32席ぐらいだが、満席。お客様がお店のことをよく知ってるし、よく気にかけてる。

店長が風邪をひいていること。長期のお休みの間何をしていたのか。などなど。

またお客様もコーヒーがほんまに好きな人たちばかりと見受けられて、お客様と店が一緒に進んでいると感じられた。

様々な情報提供をしている。

また、出入りしている業者の人も礼儀正しい。これも繁盛店の1つのポイントだと思う。

一番店、繁盛店のファン化について、もう1つ。

【お客様にファンになってもらう前に、自分がお客様のファンにならないとね】と思う。

もちろん自分が扱っている商品のファンにもならないといけないですが。

商品が好きで好きで、お客様のことが好きで好きで。

そしたらファンになってくれるのではないだろうか?

もちろんその商品やサービスが魅力的であることは前提だが。

自分が相手のこと好きじゃないのに、相手に好きになってもらうというのはちょっぴりイケズさんでもあり、無責任でもある。

・まず自分が自社や自社商品、そしてお客様になることがファンになってもらうための第一歩。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


二 − = 1