2011.01.18

ネットショップ立ち上げ準備

COMMENT (0)


ネットショップのオープン直前の企業様とお打ち合わせでした。たぶんここの企業様はうまくいくのではないかな、と思っております。それはなぜかと申しますと、2つあります。

 

1つ目は、スケジュールを数字で管理しているということ。1つ当たりの作業レベルで時間がどれくらいかかるのか把握されていますので、スケジュールのコントロールがしやすくなっております。これによって、目標に対する落としこみがしやすくなります。

 

2つ目が、自社でしか取り扱っていない商品で売れそうな商品が多くあることです。利益の取れる商品が多くあることとも言い換えられます。ネットショップの商品の役割としては大きく3つに分けられます。その3つのバランスや力があるかどうか、がポイントになるのです。3つとは、目玉商品・オススメ商品・定番商品です。目玉商品はお客様を引っ張ってくる商品です。通常ですと、人気NBを価格を下げる方法を取ります。これが競合と同等レベルで対抗できること。そして、オススメ商品という自社でしか取り扱っていなくて売れる商品や自社だけ即日で配送できる売れている商品など、お客様にとって価値/価格が高く自社が保てる商品です。定番商品はロングテール的に取り扱う商品です。この3つのバランスが今回のショップ様は優れていると思うのです。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


四 + 2 =