2010.10.17

これからのWEB活用

COMMENT (0)


ネットショップのお手伝いをメインでさせてもらいながら、色んな小売業やサービス業などのWEB活用のお仕事をさせてもらって、今年はさらに海外に行かせてもらう機会も多くあり、色んなことを考えさせられました。

 

そして、今後の商売のあり方として、どーなっていくのか、ということに対して色々思うところも出てきました。

 

なにを差し置いても【WEB活用は今以上に必須】ということ。

 

どんな場所でどんな商売をしようともWEBをうまく活かせない中小企業には厳しい現実が待ち受けてしまうと思います。しかしあまりよくWEBのことが分からない。どう経営に活かしたらいいのか分からない。今あまりうまくいってなかったり、ひどい場合はだまされたりしていることもあります。

 

WEB活用は中小企業こそ使いこなせば、強い武器になり、これまでの商売やシェアを激変させる可能性を持っております。

 

あと、これからは商圏という言葉の定義付けが変わってくると思います。

 

世界がより身近になり、世界を意識した商売のやり方によりシフトしていかなければならないと思います。どこでどんな商売をしていても関係はあります。

 

その流れに乗るか、反るか、これからの商売をしていく上では大切なポイントになってくると思います。

 

これからはそんなことを実際のコンサルティングの中にも入れていこうと思いますし、色んなところでお伝えしていければな、と思います。

コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


9 − 二 =